白緑は難しいです(´・ω・`)
陽花弁の木立ちが4枚揃ったので白緑組もうと考えているんですが、白緑は黒と違ってveirosには難しいと感じることが多々。

・緑のマナ加速能力により、マナバランスの感覚が掴めない。
→マナ過剰になって、使わないままドブに捨ててしまうことが多々。重いクリーチャーや呪文を入れるべきなんでしょうか。

しかしそうすると、序盤にマナ加速カード引かなかった時に完全に死に手札になる、というか死亡確定になるですよねー。ラノワールエルフとかってよく除去撃たれるので"安定したマナ基盤"とはとても言えないし。

→失われし者への祈り/Vigil for the Lostが相性がいい…?

・マナ能力は基本となる能力なので白>緑から、緑>白になってしまう。
→アヴァシンの巡礼者とか不屈の自然とか。まず森置いてゲームスタートな感じで。白メインタッチ緑にするなら、マナ能力は諦めるべきですかねえ。

・帰化と忘却の輪と言われたら忘却の輪だよね。
→いやだって、白緑ってクリーチャー除去ないじゃないですか。白はアーティファクトも破壊できるし、緑入れる理由が(ry

・ということで豊かな成長とか似通った生命とか入れてエンチャントレス+トークン組むのがいいのかしら…。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

日記内を検索